2020年05月27日(水)

先祖を訪ねて③

伝記からうかがえる先祖のガリ勉
 
『日東宗教家実伝』を
くわしく読み解いていこう。
 
『将に失墜せんとする 
佛光を惹き起こして
之を九天の高に燦然たらしめたる所の
近藤日遊師は
尾州海東郡津島村の産なり。』
 
なんとも大時代的な形容から
文章がはじまった。
尾州は尾張
海東郡
津島村。
平成24年3月27日から何度か調査に行ってきた。
愛知県津島市のことである。
 
『八歳の時剃髪して
名古屋 法華寺の日経上人に就て学び、
日夜筆硯に心魂を尽くす。
後ち合掌院日敬上人に従う。 
 
十四歳の時 遠く故郷を去って
下総に出て中村檀林 千葉県多古町
(正東山 日本寺にあった僧侶の教育機関)
に入って業を修め、
 
後に二十二人の中より撰ばれて之が玄頭となり
法華玄義を講するに音聲爽爽として
条理殊に明晰たれば
四座の群衆驚嘆せざる事無し。』
 
八歳で剃髪という事は一体何を意味しているのであろうか。
実はこの子は尾張徳川家の上級武士の
妾腹の子だと我が家には伝承している。
 
名古屋市東区東桜に
法華寺というお寺があり
そちらのお寺の歴代に
第23世に竜妙院日経上人
第24世に合掌院日敬上人がおられる。
 
このお寺で剃髪して
お小僧さんとして
修行をし始めた事は間違いない。
 
それにしても
驚いたのは14歳で
千葉県の中村檀林に入学していることである。
 
当時檀林というのは
宗門の学問所
 
現代でいえば、いわゆる大学に相当する
かなり難易度の高い
とても難しい学問をするところである。
 
主に修学するのは
天台学
「西谷名目」
「天台四教儀」
「四教儀集解」
「観心部」
「天台三大部」
中身はすべて漢文
ひらがなは一つも出てこないしろもの。
題名を見るだけで頭が痛くなってくるような
すごい難解な内容である。
 
しかも、入学にかかる費用が高く。先祖伝来の田んぼを売って入学させたという。
一般庶民には到底望むべくもない学校なのだ。
 
そういう所に14歳で入学するとは。
 
法華寺は相当裕福な寺で
しかも、お師匠さんたちに
随分と見込まれて
留学させてもらったという事だろう。
 
さらに驚いたのは
偶然以前、参加した
中山法華経寺の研修会で頂いた資料に
中村檀林のものがあり、
「慧雲院日圓聖人と中村檀林」
 
私の先祖
近藤鳳音日遊が
ちゃんと名簿に載っていたのである!
 
文久三年(1863)35歳の時に
前期が四老職
後期は板頭職を拝命しているのだ。
 
「のちに二十二人の中から選ばれてうんぬん」
の下りは
あながち誇張した表現でもない事がわかった。
 
板頭とは学校の教頭先生のような立場であり
 
「法華玄義」を講義したという事は
大学教授なみの知識があるという事。
 
私の先祖は大変なインテリだった。
それに引き替え、わが身をかえりみると???
 
なんともお恥ずかしい限りである。

2020/05/27 20:54 | 歴史探訪 | コメント(0)

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